ニッテレ債権回収で消滅時効が成功すると、お客様が以前書いたローン契約書原本が送られてきます!
ニッテレ債権回収で消滅時効が成功すると、お客様が以前書いたローン契約書原本が送られてきます!
2019/6/17
ジャンル 消滅時効援用
ご相談内容
ニッテレ債権回収から、25年も前の銀行ローンの請求書が届き、そこには「法的手続きの準備に入らざるを得ません」と書かれていた為、驚いて当所にご相談頂いた事例。
解決方法、内容
25年も前のことで、ご本人様もまったく記憶から消えていたということなので、
当然、①5年以上払ってないことと、②5年以上ニッテレ債権回収と話してないことは間違いなく、

あとは、③10年以上ニッテレ債権回収側から裁判されてないという条件の確認だけでした。
詳しく引っ越しの年度などを聞き取り、裁判されている可能性は低いことを説明し、お支払いをされるか?時効手続きをされるか?を検討頂いた結果、当所で時効手続きを依頼頂くことになりました。

契約後すぐに当所で消滅時効援用書面をニッテレ債権回収に内容証明郵便で郵送しました。
そして20日後、ニッテレ債権回収からご依頼者様のところに、もともと銀行ローンを組んだ時に本人が署名捺印されたローン契約書原本が送られてきました。
その契約書と送付状だけが届いたため、お客様もどういうことは分からず当所にご質問頂きましたが、時効で借金が無くなった為、ローン契約書原本が送らてきたことを伝えると、大変喜んで頂けました。

分かりにくいですが、ニッテレ債権回収は、このように時効成立の場合にはローン契約書原本を送ってきます。
参考費用
25,000円(税別)のみ
お客様の情報
兵庫県/女性